外国人の彼(彼女)ができた!付き合い始めのとっても楽しい時期ですね!
そんな楽しい時期であっても、やっていてほしいことがあります。
それは
初めて出会った日のことやデートした記録を付けていくことです。
日記まではいかなくても、スケジュール帳などにデートした記録を残しておくといいですね。デートの行き先、入場券の半券、2人で撮った写真も残していきましょう。
また、相手のご両親に会う機会があれば、皆で写真を撮っておくとよいですよ。
というのも、それが将来外国人と結婚する時の備えになるからです。
日本人と結婚する外国人は一般的に「日本人の配偶者等」という在留資格(ビザ)を取ることになります。
その申請に、デートの記録を証拠として提出するのです。
証拠って?
そうです。
偽装結婚ではなく、正真正銘の結婚であることの証拠です。
普通のカップルであれば当たり前に行う「デート」
偽装結婚する人だったら、「デート」なんてかったるいことしませんからね。
そういうわけで、お付き合いが長くて、付き合っていた記録がたくさん残っている人ほどビザが取得しやすくなるのです。
付き合い始めの楽しい時期に水を指すようですが、これも将来のためです。
ぜひ「デート」の記録を付け始めてくださいね!