行政書士コラム

東京入管まで散歩

東京入管へは、品川駅港南口バス停8番乗り場からバスに乗るのが通常ですが

先日、いいお天気だったので、散歩がてら歩いて行ってみました。

歩くと20~25分。秋晴れの日の散歩にはちょうどいい距離です。

 

港南大橋を渡ると右の方に入管が見えてきます。

港南大橋

ここまでくるとまもなく到着!

港というだけあり、周辺は貨物を運ぶトラックが多い!!

 

いろんな国の人が集まる出入国在留管理局。市役所や都庁などの行政機関とはまったく違う空気感が漂っています。

東京入国管理局

すこーしグレイな雰囲気。

初めて行った時の印象は

雑多!!

開庁前の早い時間に行列に並ぶとまさにカオス。順番ぬかしをする輩もいて、日本の常識が通じません。
(開庁後は各々の窓口で番号札を取るので、そこからは順番通りになります。)

行政書士の申請代行料には、書類作成料やコンサル料以外に、この行列に並ぶ時間も含まれているんですね。

なので、並びたい人はどんどんご自分で申請を行ってください(笑

これだけの長蛇の列に毎日対応している出入国在留管理局の職員には、ほんとに頭が下がります。しかも、本人申請の場合、まともに日本語を話せない人も多いですし。対応に苦慮されていることと思います。

 

東京入管への散歩は、ほんの少しだけ気分転換になりました。もう少し排気ガスが少ないということないんですが、こればかりは仕方ないですね。